top.jpg

新着情報

かまくらまつり進捗状況について

昨日キャンドル用の瓶洗いを行ないました 瓶は地元企業のおみやげに使う瓶で期限切れの物を1000個程頂きました

最初に瓶をお湯で温めてシールを剥がし、蓋を取って中身を出して洗えば完成です

この日はとりあえず600個洗い、残りは本日洗うことにしました。

2月23日この洗った瓶に廃油を入れてキャンドルを作ります。興味のある方は是非見学等にお越しくださいませ~

 

それと、バルーンが到着したのでかまくらを作りました

こちらは最初に幅3m高さ2mのバルーンを膨らませて、そこに雪をかけて、ある程度の大きさになったら空気を抜いて入り口を掘って完成です。時間は大体1個2時間程で完成ですが、最初の1個目と言うことで、最初天井に雪を多くかけてしまったために、天井が低くなってしまいました。次のかまくらは端っこから雪を積んで作って行きたいと思います。また完成の動画もアップしてみました。製作途中の動画も次回から撮ってみたいと思います

動画はこちらの記事からご覧下さい

今年はかまくら祭り&キャンドルナイトを行います

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

今年も3月10日にお祭りを行いますのでよろしくお願いします

実は昨年の雪像コンテストはあまり人数が集まりませんでしたので、今年は内容を少々変更してかまくら祭りとキャンドルナイトを行うことにしました。

かまくらは雪山を作って掘るのが通常の作り方ですが、掘るのはとても大変で固まるとチェーンソー等をつかないと掘れなくなったりするので今年は風船を使って作ることにしてみました。風船の大きさは高さ約2m幅3mの巨大な風船を使います。完成すると畳で言うと4畳半位の大きさになる予定で、そこで飲食の販売を行い、売上の一部を被災地支援と言うことで行いたいと思います。

また地元のサックス演奏者のテリー斉藤さんのナイトライブも行います

詳しくはブログにて徐々に発表していきたいと思いますので、よろしくお願いします

今回のイベント中止について

まことに申し訳ございませんが、今回のイベントを中止する事となりました。 楽しみにしていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます 震災地のご冥福をお祈りします。

雪像用ブロック制作しました

会場設営をぼちぼちと進めています さっそくメインとなる雪のブロック縦2m×横2m×奥行き2mを制作してみました。 こちらの枠は単管にツルツルのコンパネを貼りつけた物で、自分たちで制作してみました。いろいろ検討した結果こんな形になったので実験してみました。とりあえず中に雪を少しずつ入れて足で踏んで固めてみました 引きぬいて見た所無事四角ができたので良かったです。こんな感じでいくつも作っていきました

今日はがんばって7個ブロックが完成しました。後は参加者に削って貰う予定ですが、まだ参加お申し込み可能ですのでご参加頂ける団体の方等是非ご参加下さい。

大幽洞窟に行って来ました

3月13日には大幽洞窟のツアーがありますので様子を見に行ってきました。前日この辺りでは30cm程雪が積もりましたが問題なく登れました。 大幽洞窟途中最初の登りはじめは緩やかな坂を登って行きます。

大幽分岐点ここの分岐より少し急坂になります。ここまで30分位で到着します

大幽先程の分岐より1時間程で到着しました。最後の坂がキツイですがゆっくり行けば大丈夫です。まだ大幽ツアーには空きがありますので是非ご参加よろしくお願いします。