top.jpg

キャンドル作りワークショップ開催しました

2月15日に地元でキャンドル作り体験(講習会)を行いました。人数は20名程集まり、各自廃油や、家庭で余ったビン等を持ち寄り楽しく作りました。

最初調子にのって固める粉を多く使い過ぎたり廃油が足らなくなってしまうトラブル等ありましたが無事終了しました。固める粉は規定量より多いと速くまた硬く固まり、少ないと遅く固まりゆるくなるという結論ですが、今の藤原の夜の外気(-10度)にさらすとけっこう少なめでも固まってくれました。夏は粉が薄いと厳しいかもしれません。夏のキャンドルでは量を再度検討してみたいと思います。
今回は前回洗った全てのビン1000個+αの廃油キャンドルを作る事ができました。ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

また、今後の予定としましては本当は本日(16日)が地元小中学校のエコキャンドル作りでしたが、インフルエンザ等の流行で延期となり、2月25日となりました。
その後は3月3日に大幽洞窟をスタッフで下見に行ってきます。もし地元で行ったことの無い方は是非ご参加下さい。(弁当持参)また最近行った人に聞いてみた所人が多く入っているようで雪が降って新雪にならなければスノーシュー等無くても長靴で行けるそうです。

Comments are closed.